So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

出前講座 ~転倒予防について~ [イベント]

6月6日(火)に清須市の西町寿会研修会で

「転倒予防について」の講座を行いました!


前半は転倒予防の必要性や転倒の原因、危険な場所についての

お話をさせて頂きました。

皆さん真剣にお話を聞いてくださいました!(^^)!


後半は転倒予防の為の運動を行いました。

普段あまり運動されない方も見えましたが、楽しく行えました[ぴかぴか(新しい)]

足の指の運動は苦戦される方も多くみえましたが、継続して

行うことが大切ですので是非ご自宅でも行って頂きたいですね[手(グー)]


CIMG0665bbb.jpg


今後も清須市の健康活動に貢献できればと思っています[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スタッフ募集(PT・OT・ST)! [お知らせ]

突然ですが・・・


デイケア・クリニックで一緒に働いてもらえる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を

募集しています!


興味のある方はお気軽にお電話ください。

こういってはなんですが・・・働きやすい職場だと思っています[るんるん]


TEL 401-1611 ナガイまで[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花いっぱい

いただきものばかりですがデイケアはお花がいっぱいです。

IMG_0021.JPG

シャクヤク

IMG_0022.JPG

ゼラニウム花束風にして利用者様がくださいました[黒ハート]

IMG_0023.JPG

昨日からアジサイの製作にとりかかっています。

好きな言葉を添えていただくようにお願いするとこんなふうになりました[exclamation]


続々と完成しますので次回をお楽しみに[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康教室のテーマは・・・

暑さを感じる日が増えてきましたね[かわいい]


さて7月には第7回健康教室を開催いたします[exclamation]

テーマは認知症予防体操[るんるん]

詳細は近日中に発表となりますのでお楽しみに[ひらめき]


今スタッフも皆さんの見本となる運動ができるようになるように練習中ですがなかなか難しい[あせあせ(飛び散る汗)]


頭と体を使って脳を活性化しましょう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こいのぼり [イベント]

こいのぼり.jpg

GWに入りましたね。


5月1.2日休みにすれば9連休!

クリニックもデイケアも祝日はお休みをいただきますが1.2日はやってますよ[ひらめき]


利用者様が一枚一枚うろこをぬってくださり『のぼり鯉』が泳いでいます。


おいでの際にはぜひご覧ください[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口腔ケアチェック [イベント]

4/12(水)

本日午後デイケアセンターで利用者の皆様を対象に口腔ケアチェックを行いました。
診断をしてくれたのは、佑愛学園理事の中島 俊朗先生(歯科医師[晴れ]


口の中の細菌が作り出す「プロテアーゼ」という酵素が粘膜を破壊することで、ウイルスが侵入しやすくなることもわかっています[ふらふら]

歯垢や歯石、舌苔などがあってお口の中が汚れていると細菌が増殖してプロテアーゼも増えるので、口腔ケアでお口の中を清潔にしておくことも、感染症予防になります[ぴかぴか(新しい)]


今日は歯科医師の中島先生から「口腔ケア」のお話しをお聞きし、その後「口腔チェック」をお一人ずつ受けて頂けました[ひらめき]

DSC09321.JPGDSC09320.JPG


中島先生ありがとうございました[exclamation]

DSC09323.JPG

中島先生の治療を受けたい方は是非先生の診療所へお越し下さい[晴れ]

詳細は下記のページへ↓


http://www.ajiyoshinakashima.com/company.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

咲いた、咲いた [コラム]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]やっと桜も満開[exclamation]

と思ったら雨・・・みなさんはお花見はすませましたか?

デイケアに代々受け継がれている?チューリップが遅ればせながら

咲いてくれました[黒ハート]

去年よりも茎が短い気がするのですが・・・[たらーっ(汗)]

3/21が

ゆぼみ.jpg

4/5が

咲いた.jpg

春ですね[ー(長音記号1)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康寿命 [コラム]

日本は世界で最も長寿の国ですが健康に問題なく自立して生活ができる

健康寿命と平均寿命の差が男性で約9年、女性では12年以上あり長い間

何らかの介護が必要となっています。

脳卒中や認知症、高齢による身体の衰弱、転倒、骨折や膝の関節

障害が主な原因です。外出が減って家でテレビを見ていることが多く

なった、つまずきやすくなった、会話が少なくなったなどは要注意!

健康に関する様々な情報が世の中に溢れていますがこれをやればOKと

いうものはなく、基本的には

毎日規則正しく生活して三度の食事と十分な

睡眠をとり適度な運動を続ける

ことが大切です。

運動不足になるデスクワークの人は短命と医学雑誌にありました。

金がかからずだれにでもできる事はとにかく体を動かすことで

330分以上のウォーキングなどの有酸素運動が理想ですがまずは

日常生活でできること、

近場へは車を使わない、エレベーター

エスカレーターを避けて階段を使う

などできることから始めるようにしましょう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第6回健康教室(転倒予防)開催しました! [イベント]

DSC07921.JPG

3/4 第6回健康教室を開催しました!

DSC07926.JPG

院長のあいさつ、健康寿命についての話(後日このブログで詳しくお伝えします)から

『転倒しないこと』の大切さを皆さん実感していただいたのかその後の運動に熱が入りました。

まずは準備運動。ストレッチがけがをしないために大切です。

DSC07937.JPG

この姿勢↓結構大変です[たらーっ(汗)]

DSC07944.JPG

きつい運動もありましたが、みなさん無理なくしていただくことができました[exclamation]

一番疲れていたのはデモを行っていた運動不足看護師かも・・・

DSC07950.JPG

皆さんお疲れ様でした。またのご参加お待ちしています[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ひなまつり [イベント]

今日はひなまつりですね

デイケアにも立ち雛を飾りました。

DSC_0241.JPG

明日は健康教室(転倒予防)です。

花見に出かけるときに転ばない体をつくっていきましょう[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -